『勝負の週末』

第1回総合テストが終わり、多くの中学校では結果も出揃い、初めてむかえる週末です。

テストの結果、手応えに、喜んでいる人、ショックを受けている人、様々だと思います。



しかし決して勘違いしないでください。高校入試の本番は「一発勝負」ですが、
総合テストは『長期戦』です

1回・1回の結果に一喜一憂することなく、客観的に結果を分析し、次につなげていくことこそ重要なのです。

次の総合テストまで約3週間、そのうちカギを握るのは最初の1週間です。ここで差がつきます。

夏の学習習慣を持続できるのか、夏前のゆる~い生活に逆戻りするのか。

この1週間にかかっていると思ってください。

そのためにも、この週末、夏休み並に、いやそれ以上に努力してください。

ともに頑張りましょう!!


以上、学長でした。

   


2019年08月31日 Posted by クレドアカデミー at 09:08中等部☆指導風景

書店

書店に行って、じっくりと本をながめる機会がめっきり少なくなりました。


最近、参考書や問題集などの書籍は、ネットで購入することが多くなっています。


しかし、書店に足を運び、書棚を眺めることで、近頃ではどういった参考書・問題集が出版されていて、売れているのかを知ることができます。

そして何よりも直に手に取って、ページをめくることで、内容を確認することができます。


普段、教室から半径2kmぐらいのところで生活していますので(笑)、昨日のお休みには駅前の平安堂まで出かけてきました。

久しぶりでしたので、色々と面白かったです。



ただ、いつも思うことですが、もう少し学参の売り場が広ければ・・・ 

やはりちょっと少ないですよね(´ω`)


以上、学長でした。

   


2019年08月30日 Posted by クレドアカデミー at 15:48学長の休日

右肩上がり

長いことご無沙汰しておりました.
島﨑です.

中等部の夏期講習会も終了しました.
無事かどうかは…
”結果”が出るまではわかりませんね(笑)

とは言え,第一回目の総合テストでは
結果が出ないのが当たり前です.
夏期講習では「知識をたくわえただけ」ですから,
これからの「知識を活用する技術」を身に付けるための演習があって初めて
結果につながるものです.
そういう意味では,第二回目からが本当の勝負だと考えています.

また,どの科目でも
これからまだ新しいことを学んでいきます.
当然総合テストには出題されることになりますから,
この新しいことを定着させる学習も欠かせません.
まぁ,新しいことは確実に出題されることがわかっているので,
貴重な「得点源」であると言えるわけですが…


いずれにしても,
夏期講習会が終わった=もう大丈夫,ということではありませんので,
こちらも気合を入れ直していかねば,
と,決意を新たにした島崎でした.

  


2019年08月29日 Posted by クレドアカデミー at 13:31日々雑感

「科学」と「お金」

九州北部地方では大雨特別警報が出されています。

被害が最小限のものとなるよう、心からお祈りしています。


科学の中には、製品化などと密接に結びついた「お金になる科学」と、そうでない「お金にならない科学」があるのでしょう。

地震や火山などの自然災害に関する科学は、費用がかかる割には「お金にならない科学」の典型といったところでしょうか。

気象に関しては、平成5年に「気象業務法」が改正され気象予報士制度が導入されたことをきっかけに『予報』の面では「お金になる」ようになってきたようですが、『気象学』という面ではまだ十分とはいえないでしょう。

長野の国立天文台野辺山観測所も採算面の理由から、大規模な縮小が図られています。


しかし、「お金にならない科学」と言われるものは、「お金」にこそなりませんが、数十年・数百年に一度の災害から人々の生命や生活を救ってくれるかもしれません。人類の根本的な謎を解き明かすきっかけを与えてくれるかもしれません。


そのような「お金にならない科学」に十分な予算をつけられる国家、「お金にならない科学」を「お金になる科学」に変えるビジネスモデル、そして何よりも「お金にならない科学」に誇りを持つ研究者とその研究に敬意を抱く国民こそが、この国が「先進国」と呼べるためには必要だと思います。


「お金にならない科学」というのは大変失礼な言い方でしたが、その意図をお汲みいただき、何卒ご容赦願いたく存じます。


以上、学長でした。
  


2019年08月28日 Posted by クレドアカデミー at 13:50学長コラム

厳選36題

今年の夏期講習、高校3年生に対して「数学」は一斉指導の講座を組みませんでした。


その代わり、精選した36題の問題を『個別』で指導しました



実は去年、この問題を講座形式で行ったのですが、意外と解く進度に差があったため、今年は個別にしたのです。


この『36題』は、数ⅠA・ⅡBの全範囲から本質的かつ頻出の問題を選び抜いた「濃ゆ~い」問題ばかりとなっています。

1回6題×6回で完結するように標準設計を組みましたが、個々のレベルに応じて柔軟に対応できるようにしました。

また、個別にしたおかげで、生徒個々に「できている」ところは軽く流して、「理解できていない」ところに重点的に時間をかけることができました。


この『36題』、夏に解きっぱなしにするのではなく、必ずもう一度解き直してもらいます。


以上、学長でした。   


2019年08月27日 Posted by クレドアカデミー at 14:36高等部☆指導風景

メッセージ(後編)

昨日で無事夏期講習も終わり、今日から開校時間は通常に戻りました。


そして、自習室の張り紙


や、のぼり



も模様替え完了です!!


今回の自習室の張り紙は

『結果は 努力の 後を追う』

にしました。


この夏、多くの生徒さんがこれまでにないくらい頑張ってくれました。

その努力がすぐに結果としてあらわれてくれるといいのですが、そこにタイムラグがあることも少なくありません。

たとえすぐに結果が出なくとも、自分を信じて努力を続けた者にだけ『結果』が後からついてくるのです。

目の前の結果に、一喜一憂することなく、淡々と努力を積み重ねてください。


そういった思いを込めたのが、今回の張り紙です。


ここからが皆さんが実力を発揮する『正念場』です。

「弱気の虫」は私たちが退治します。

ともに、前に進みましょう!!


以上、学長でした。
    


2019年08月26日 Posted by クレドアカデミー at 13:06日々雑感

メッセージ(前編)

「あっ 忘れてた!!」

昨日、出勤前にシャワーを浴びているときに思い出しました。


今日で延長した夏期講習も終わりです。





も、今日限りです。


壁面の張り紙は、昨夜島崎先生といっしょに一足先に撤去しました。

この作業は2週間前ほどから計画していたのですが、自習室の張り紙の変更をすっかり忘れていたのです。


この自習室の張り紙は、クレドアカデミーに通ってくれている生徒さんだけでなく、ここを通り目にしてくれるすべての高校生・中学生に向けたものです。

ただ、内容はそのとき私が教えている生徒さんたちを観て感じたことがベースになります。


今回の『この夏を 無二の夏にする』というのは、この夏を悔いの残らない夏にしてもらいたい、というのと同時に、これまでで最高の夏、いままでこんなに勉強したことはなかったと思える夏にしてもらいたい、という思いを込めました。


ちなみに、『無二の』というのは「この一球は絶対無二の一球なり」から思いついたものです。

この言葉は、かの名作『エースをねらえ!』で宗方コーチが岡ひろみ(千葉ロッテの選手じゃありませんよ・笑)に言った言葉として私の脳裏に焼きつけられていました。

しかし、もともとはテニスプレイヤーであった福田雅之氏の言葉だったそうです。

受験にも通じるものがあるので全文載せておきます。


この一球は絶対無二の一球なり

されば心身を挙げて一打すべし

この一球一打に技を磨き体力を鍛へ

精神力を養ふべきなり

この一打に今の自己を発揮すべし

これを庭球する心といふ


秋のメッセージは、明日書きます。

以上、学長でした。
  


2019年08月25日 Posted by クレドアカデミー at 11:00日々雑感

彼岸を待たず

暑さ寒さも彼岸まで と言いますが

彼岸を待たずに、お盆明けからすっかり秋風が吹いています。


教室のエアコンには一日に輩出したCO2量が日別に表示される機能が付いています。

稼働時間・設定温度は同じなのですが、この値も数日前から急激に下がっています。




やはり もう秋なんですかね。

夏期講習を25日まで延長した身としては

何やらオフサイド・トラップを仕掛けられた気分です(笑)。


冗談はさておき9・10・11月は受験の主戦場です。

ここで上げていけるか否かが、合否に大きな影響を及ぼします。


夏の疲れもあるとは思いますが、もう一度気を引き締め直して、いっしょに『秋場』を乗り切っていきましょう!!


以上、学長でした。


  


2019年08月24日 Posted by クレドアカデミー at 13:05日々雑感

たしかに 聞いてました

「説明したことは、ちゃんと聞いていないといけないよ」

私は時々生徒に注意します。


先々週の木曜日(8/8)、髪も伸びて、加えてあの暑さ、さすがに髪を切ろうと、いつものところに行きました。

「えっ、閉まっている・・・」


そこのマスターは、毎回帰り際に2ヶ月分のカレンダーを渡してくれて、「こことここはお休みになりますのでよろしくお願いします」とご丁寧に説明までしてくれます。

「はい、わかりました」 返事はいいのですが、ちゃんと聞いていなかったんですね(´ω`)。

カレンダーにも休みがしっかりと記載されていました。


毎日8:00~23:00まで教室にいて、休みは木曜なので15日(木)はお盆休み。

かくして私は2週間の『髪切りたい病』と闘うこととなり、そして昨日、ようやく切ることができました!!


「やっぱり人の言うことはしっかり聞こう」とこの年で痛感させられた出来事でした。


(もう次からは大丈夫… だと思います)

ちなみに、昨日はそのあと教室に寄って雑務を軽く済ませ、うちで小学生の息子の『理科の自由研究』のまとめを手伝わさせられました(;´ρ`)


以上、少しさっぱりしている 学長でした。

   


2019年08月23日 Posted by クレドアカデミー at 08:43学長の休日

総合テスト スタート!!

夏期講習は25日まで延長しましたが、中学3年生の総合テストは今日から始まります。

22日にトップを切るのは「附属中学」です。

このあと

23日 東部中学
26日 柳町中学
28日 西部中学
29日 北部中学

と続いていきます。

夏期講習で、一気に情報をインプットし、まだ十分に整理が出来ていない部分もあるかもしれません。

しかし、情報のインプットは長期休みにしかできません。

このあとは、約3週間おきに総合テストが続きます。

そこでアウトプットの演習を通して知識を整理し、右肩上がりに伸ばして行きましょう!!


あまり気負いすぎずに、淡々と、

「解けるところから解く、解いたところは取る」

を心がけて全力を尽くしてください。



あくまでも、ここからスタートですからね。

また教室でお待ちしています。


以上、学長でした。 
  


2019年08月22日 Posted by クレドアカデミー at 10:27中等部☆指導風景