いざ戸隠 ( ̄ー ̄)/

≪おまけ≫
クレドアカデミー『夏期講習』ポイント解説
(YouYubeの動画です)
  ↑
 いきなり≪おまけ≫かい( `ー´)ノ
  ↑
 だってグリコの「おまけ」も上についてたよね( ̄▽ ̄)


ということで本題に

今日のお休み 午前中に行ってきました






戸隠神社 奥社 ( ̄▽ ̄)v
えっ?
生徒の合格祈願かって?
7月ですよ
神頼みにはまだ早~い( ̄ー ̄)
まずは自力本願!!

ちなみに毎年自分のために
奥社限定の『勝守』を授かっています
私も去年は白だったので

今年は

中社へ行くと お守りいただいたお札やお守りを納めさせていただく
『古守札納所』があります
そこにも書いてありますがお守りは複数持っていてもいいそうです
しかし私は去年の分はしっかり感謝を込めて納めさせていただきました
なぜかって?
だって『白』と『黒』同時にもっていると































パンダになっちゃうでしょ
ねえADF☆社長さん

まあ I am not what I was. と言ってる以上
『率先垂範』といったところでしょうか( ̄ー ̄)


以上、学長でした。


  


2022年07月07日 Posted by クレドアカデミー at 17:00学長の休日

『検定⁇ (?_?) 』

昨日の木曜日はお休みをいただきました


午前中は 休校中の二人の息子の勉強をみてました

そのとき 自分のこれまでの教育方針に一抹の不安が・・・

急遽ふたりに「今日の昼『検定』を行う‼」と通達

『検定』の内容はこちら‼
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓


ご存知 日清『ラ王』袋めん (「ラオウ」ではない)


一抹の不安とは

「こいつらメシ作れるんだろうか?」

これまで甘やかしてきたんじゃないか?


案の定  「どうやって作るの?」 

(>_<) 「裏に書いてある」
 ↑
大抵のことは「読めばわかる」というのが私の考え

「お前たちそのために勉強してんだろ」


まぁ ほっといたらそれなりに作って食べてました

ギリギリセーフってとこですかね(ちょっとへっぴり腰)


その後 長男坊はお米を研いで炊飯の支度 次男坊は風呂掃除

これからは鍛えるよ~ (-_-)/~~~ピシー‼ピシー! 


子どもたちばかりに言っていてもいけませんので

夕飯は「ロールキャベツ」&「ジャガイモとピーマンの細切り炒め」


「ロールキャベツ」はこの歳で初挑戦でしたが かなりおいしくできました
 ↑
秘技『自画自賛』  ただ写真忘れた~(T_T)



夜は早々に寝ました
 ↓
表向きは「免疫力を上げるため」

実は午前中散歩のついでにサッカーやってバテバテ



そんな 学長の休日でした

  


2020年05月15日 Posted by クレドアカデミー at 12:33学長の休日

『フフフ(* ̄▽ ̄)♪ 許せ次男坊』

小さな子供がいると 

どうしても子供に合わせた味付けになりがちです

特に「辛い」ものなどは・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私もカミさんも「辛い」(スパイシー)なものが好みだが

子供がいるので あまりにスパイシーなものは出せない


先日私が夕食を作ったとき 

どうしてもスパイスの利いた麻婆豆腐が食べたくなったので

普通の甘い(?)やつとスパイスの利いたやつのを2種類用意した

(あとは大根と鶏肉の大皿料理ですかね)


カミさんが好んで食べるのは予想通りだが

実は最近 長男坊の好みが変わったようだ

スパイシーなやつをパクパク食べる(さすが高校生)

気が付けば 私に残されていたのは『残骸』(T_T)



昨日の休み 休校中の子供たちの昼食と

いつも通り夕食の支度は私の担当

昼はパスタ 夜はカレー の黄金の手抜きリレーヽ(*´∀`)ノ


「辛いカレーが食べたい」衝動が私を襲う


カミさんは2種類のカレーを作り分けているのだが

さすがに私はそこまで手の込んだことはしたくない
 ↑
なぜなら手を抜くためにカレーにしたのだから


カレーを辛くすることで問題となるのは

先日の『麻婆豆腐事件』で明らかなとおり

小6の『次男坊』である

次男坊さえ辛いカレーを食べれるようになれば・・・


でも 最近では成長してきて『中辛』はいけるようになっている

あと1歩前進できれば・・・ ここは慣らすしかない( ̄▽ ̄)


そこで昨日の夕食 

密かに『中辛』2に対して『辛口』1のルーを入れてみた



ルーはたまたま家にあった『ゴールデンカレー』


果たして 家族4人で『いただきます』

次男坊の表情を見ていると

「辛い」すぐに気づいたようである あなどれない( ̄▽ ̄)

なかなかサジが進まない

「辛かったら残してもいいぞ」と言ったが 何とか完食した


やっぱり まだ無理だな 私も2種類作るようにしよう

悪いことしたな『許せ次男坊』

私の息子である以上 時々このような理不尽はある
 ↑
コラッ やめときなさい( T_T)\(^-^ )


今度何か埋め合わせをしなきゃと思う 学長でした


オイッ もうこんな時間かよ オンライン個別恐るべし
 ↑
 13:00から今まで ぶっ通しですヾ(*´∀`*)ノ
  


2020年04月24日 Posted by クレドアカデミー at 19:50学長の休日

正解は『朝令暮改』だが!?

教室の休校で休みだったある日

息子二人と夕方のニュース番組を観ていた


中国の習近平国家主席が一旦武漢の封鎖を解除したものの その後すぐに解除を撤回したというニュースが流れていた


そこで

「こういうのを四字熟語で何と言うんだ?」

中3の長男坊に聞くと

「ドタキャン」

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

四字熟語じゃねーし カタカナだし( T_T)\(^-^ )


私  「ねえ これブログのネタにしていい?」

息子 「え〜っ カンベンしてよ〜」(//∇//)

私  「いや 勘弁ならねぇ」
   ↑
 だったら聞くなよ


ということで書いちゃいました

息子よ許せ 父はそういう人♪( ´▽`)


ちなみに小5の次男坊に同じ問題を出したら

「前言撤回」

ん〜 それも正解だが 面白くないので

今回は 兄の勝ち‼︎


週末に少し明るめのネタ 学長でした



【正解】
  


2020年03月28日 Posted by クレドアカデミー at 12:54学長の休日

『プチ合宿』

突然 天から降ってきたような 7連休

7日間も休めば 身体も鈍るか? とも思ったのですが



とんでもない!!



小中高の休校の影響は 我が家にも当然及んでおり

家には中3と小5の坊主が2人待ち構えておりました


前にも書いたかもしれませんが こいつらがまた勉強しない(T_T)

私の立場を考えてもらいたいくらいに 勉強しない(T_T)


そこでこの1週間『プチ合宿』をはることにしました





4:30 起床(長男坊) 5:30 起床(次男坊)
5:00(長男坊) 6:00(次男坊)~7:20 学習①
7:20~7:50 朝食
7:50~12:00 学習②(間10分休憩)
12:00~12:30 昼食
12:30~14:30 学習③
以後 自由時間

その間 私はといえば

1週間の「昼食」と「夕食」の担当となったので
食材の買出しに行き
勉強をみてやりながら(授業までやらされました・笑)
昼食を作って 夕食の仕込み
会社は2月決算なので 決算書類の作成


この1週間でわかったこと

「世のお母さんたちの偉大さ」


どこかに出かけるわけにもいかず

1週間の休みって 夢見ていたのとは違うなと思いつつ

でも 子供たちとこんなに長い時間一緒にいたのは初めてかも
 ↑
子供たちは「勘弁してくれ」(;_;) と思ってるでしょうが(笑)


意外と良い1週間を過ごさせていただいた 学長でした


  


2020年03月18日 Posted by クレドアカデミー at 12:52学長の休日

『すき焼き』

木曜日には雪が舞う


先週に引き続き 今週も雪が舞っていた

ただ 先週と違っていたのは 前もって雪が降りそうだとわかっていたことである


だ か ら

水曜日の仕事が終わり 帰宅する途中で SEIYUに寄りました

お目当ては・・・ そう 安くお肉が手に入らないか


目論見通り 値引きされた牛肉をget!!

ということで 昨日は



『すき焼き』にしました!!


ついでに これに「うどん」を入れ 休校で家にいる子供たちの 今日のお昼ご飯にもなりました



ブログをアップするのを忘れていて あわてて書いた 学長でした

あ~ あぶな(^_^;)

  


2020年03月06日 Posted by クレドアカデミー at 16:08学長の休日

『おでん』

休校騒動でドタバタしていて

『学長の休日』シリーズがアップできませんでした
 ↑
大丈夫 誰も期待していないから(^▽^)


木曜日は午前中 結構雪が降っていました
 ↑
大丈夫 みんなもう忘れてるよ(^▽^)


休みっだたのですが 法務局に行く用事が有り

雪の中 スクーターを疾走させました!!


メットのシールドには雪がはりつき

スキーウェアを着ていても 身体は冷え切って


その結果・・・

「よーし 今夜は『おでん!!』

即決でした 


もしかしたら今年最後になるかなと思いつつ作ったのがコチラ




今回は 「スジ」の代わりに「手羽元」を入れてみたのですが

坊主ども には不評でした(´д`)
 ↑
口には出しませんが 箸の運びが鈍い 手羽元はほとんど私がいただきました


あと 失敗がひとつ (^_^;)

作りすぎた!! 作りすぎた 作りすぎた・・・
 ↑
エコーをかけてみました(笑)


大鍋いっぱいになってしまい(写真は小分けにしたもので この倍作りました)

結局翌日の朝昼晩 翌々日の朝まで私が食べました

けっこう美味しかったんで 良しとしましょう (^-^)/


予定していたメニューは次回に持ち越し


以上 学長でした

  


2020年03月01日 Posted by クレドアカデミー at 14:52学長の休日

『ぶり大根』&『あら汁』

木曜日はお休みをいただきました



昨日は先々週考えていた

『ぶり大根』

にしようと考えていましたが それにプラスするものを何にするのか?

魚屋さんに行けば 何か『あら』があるだろう ということで

もう一品は『あら汁』‼

まぁ 自分が食べたかったんですけどね



朝一で床屋さんに行き髪を切り

その足で『角上魚類』さんへ



すると私のために用意してくれていたのか
 ↑
それは ナイ ナイ (-_-;)

いきなり『ぶり大根セット』というのが売ってありました

『あら』も入っていたので まさに一石二鳥 「即買い」です


どちらもはじめて作るメニューで どうなることかと思っていたのですが

出来上がりが こちら



味もおいしく仕上がり(得意の『自画自賛』(笑))

少し多く作りすぎたかなとも思いましたが 全員『完食』してもらえました(^^)v


今回 一番面白かったのが

4人そろって「いただきます」をするときに

次男坊がいきなり 『お父さん写真‼』 

先週私が撮り忘れたのを覚えてくれていたようです(笑)



さて来週は何にしましょうかね 学長でした

   


2020年02月21日 Posted by クレドアカデミー at 14:17学長の休日

『ステーキ丼』

昨日のお休みには

長男坊の誕生日を前倒しでお祝い 

で 『ステーキ丼』を作りました(^^)v


水曜日の夜 24時間営業のSEIYUさんに寄って アメリカ産の安いステーキ肉を2枚買って帰宅

昨日は朝から タマネギをすりおろして醤油とみりんを加えたものに 肉を漬け込んで 冷蔵庫の中で寝かせておきました


次男坊がステーキ肉は硬くて苦手だと言っていたので 肉を柔らかくする工夫ですね
 ↑
もっとあご鍛えとけ(笑)


カミさんは肉が苦手なので 『角上魚類』さんに行き『海鮮丼』を用意しました
 ↑
並べただけですけど(#^^#)


特別にピザも取ったのですが

長男・次男ともステーキ丼をきれいに片付け ピザにまで手を出していました
 ↑
よく食うようになってきたな(^.^)



ところで すでにお気づきの方もいらっしゃるとは思いますが

写真を撮るのを忘れました<(_ _)>

またやっていしまいました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!



お詫びに
 ↑
どこがお詫びだ(゚Д゚)ノ

先週のお昼の画像を


チャンポン&ビビンバチャーハン‼

500円以内でおさまりましたよ(^^)v


ということで 今週も頑張ります‼


以上 学長でした

  


2020年02月14日 Posted by クレドアカデミー at 12:51学長の休日

『濃厚味噌鍋』

昨日の木曜日はお休みをいただきました



うちのカミさんは肉が苦手です

そこで 昨日は『ブリ大根』にしようと思っていたんですが・・・



「夕方から会合があるから 子供たちと食べといて」と言われ

じゃあ「豚の角煮」でも作ろうか 昼前に買い物に出かけました



私は車に乗らないので いつもの通りスクーターで外出


『寒っ」 (''Д'')


即メニュー変更 『鍋』(^O^)/


〆はラーメンで ということから逆算して

『濃厚味噌鍋』



ご飯も炊いていたので

ラーメンを食べるのは私だけかと思っていたのですが

二人の息子たちも ご飯を食べたあと ラーメンにまで手を出していました(^^)v


来週は長男坊の誕生日祝いをやりましょうかね


以上 学長でした

  


2020年02月07日 Posted by クレドアカデミー at 14:03学長の休日