『夏期講習のご案内』

今さらですが 小さな塾ですから

当然 何でも自分でしなければなりません


高校の『定期考査』対策の嵐が荒れ狂う中

これと並行して『夏期講習』の準備も進めてきました


『時間割』『カリキュラム』を組むことから始まり

チラシの作成・配布範囲の決定と手配
  ↑
 年に一度 この時期にしかチラシは入れません(^^)


ホームページを更新し パンフレットを印刷する


あれっ? なんかグチっぽくなってきたぞ(~_~;)


いかんいかん

『夏期講習のご案内』 ホームページにアップされています
  ↑
 本題はこれだけ




よろしかったら ご覧下さい



以上 学長でした







  


2021年06月28日 Posted by クレドアカデミー at 20:23インフォメーション

『火に油』

「忙しい」と言っていると仕事が減るので
「忙しい」と言わない方がいい 
と書いてあったブログを見ました
  ↑
 なんかで聞いたって書いてあったかな


先週から今週にかけて

高校の定期考査で

激忙しいんですけど( ̄д ̄)ノ


これで少しは楽になれるんでしょうか?


って言うか
そもそも 「暇なんですよ~」と言っている塾に
大切なお子さんを預けようと思うんですかね?


そう言えば ある社長さんが
「仕事は忙しいやつに頼むのが基本だ」
と おっしゃってたのを思い出しました


暇です 暇すぎて退屈してます‼

今さら遅いか・・・
そもそも教えてる人間がウソついちゃまずいですよね(反省)
やっぱり 人間『正直が一番』( ̄ー ̄)


かなりコマが埋まってきていますので
ご希望通りの時間をお取りすることは
難しいかもしれませんが
若干 空きもございますので
ご希望される方は早めにお問い合わせください

いかん 
逆に営業トークになっている(;一_一)



これ以上 火に油を注がないうちに



以上 学長でした







  


2021年06月24日 Posted by クレドアカデミー at 15:44日々雑感

『規則性の問題』-標準的な考え方

『規則性』の問題は、
「中学受験」では異なる解法を用いることもあります。
ここでは「高校受験」を前提としてお話します。


【問題】
正方形の画用紙の4隅を画びょうでとめて掲示する。
2枚以上を掲示するときは下図の規則にしたがって掲示する。
n枚の画用紙を掲示するときに必要な画鋲の数をnを用いて表しなさい。




基本的な考え方は次のとおりとなります。




1番目から n番目までの『間』が(n-1)個あります。
近年の高校入試問題ではこの(n-1)を答えさせる問題が出されることがあります。


高校数学の『数列』で一般項を求める公式には
この(n-1)が現れてきますが、その理由も上問と同様に『間』が(n-1)個あるからです。
高校入試における近年の出題傾向も、このことが理由です。




さすがに、中学生に『等差数列の一般項の公式』を教える必要はないと思います。
(「どうせ先々教わるんだから早めに教えてもいいのでは」という考えもあります。)

ただ理解力に応じてではありますが、(n-1)の考え方は理解してもらった方が良いと思います。



以上 学長でした























  


2021年06月21日 Posted by クレドアカデミー at 13:59日々雑感

『もう開いています!!』

教室はもう開いていますよ!!


もちろん『自習室』も 土日祝日は 

10時~22時で利用できます。


昨日も10開校早々から生徒が来ていましたし、

今日もすでに数名自習室に入っています。

ブログを書いている『今』もまた一人来ました(^o^)/




今週も高校6校ほど定期考査がありますからね。

みなさん頑張ってください\(^o^)/


私も10:40から22:00まで授業頑張ります!!



以上 学長でした


  


2021年06月20日 Posted by クレドアカデミー at 10:31日々雑感

『さあ来なさい!! 』

高校の定期考査は3~4日に分けて行われます

1日に2~3教科が普通ですので

大抵 午前中には終わってしまいます


すでに自習室・ラウンジ・教室の清掃・換気

机のアルコール消毒も完了しています

いつ来ても大丈夫ですよ!!





と言っても このあとすぐ 

午後から みっちり指導が入ってますけどね (-_-;)


さあ がんばろう ( ^∀^)!



以上 学長でした


  


2021年06月15日 Posted by クレドアカデミー at 12:33高等部☆指導風景

『久々の投稿となります』

生徒には 『日々の積み重ねが大切だ』 などと言いながら 

ついつい4ヶ月も投稿を怠ってしまいました


まあ本業の指導は 1日も休むことなく全力で行ってましたので

どうかご容赦ください m(_ _)m


さていよいよ 高校の『考査ラッシュ』が始まります

口火を切るのは(あくまでも当塾関連の高校ですが)

明日からの『屋代高校』

一日遅れて明後日から『長野高校』


来週に入ると

『長野吉田』『長野西』『市立長野』『長野東』『長野日大』『清泉女学院』

と一気に押し寄せてきます


テスト前は「振替指導」や「補習指導」などでコマ数自体も多少増えるのですが
   ↑
 とは言っても「空きコマ」が少ないので限度がありますが

同じコマでも『板書の量』が急激に増えます(笑)
   ↑
 みんな満を持して「質問」をためてきますから


昨日 私は遅番で13:10~22:00の80分×6コマだったのですが

夕方あたりから『肩がもつのかな』と思ったぐらいです (-_-;)


今日もこのあと10:40~22:00で80分×7コマ

しかも7コマ中6コマが高校生 さらに3コマが長野高校

肩がもつのか・・・

かといって「中6日」では仕事にならないし・・・
   ↑
 当たり前だ プロ野球の投手かΣ(゚д゚;)


グダグダ言っても仕方がないので

いつもの通り とりあえず

『全力で乗り越えます』





以上 学長でした









  


2021年06月13日 Posted by クレドアカデミー at 10:23高等部☆指導風景