今日も・・・ (◎_◎;) か?

先週 水曜日~金曜日

多くの高校で『定期考査』が実施され

テスト対策のため先週末は大忙しでした


でした・・・ (過去形?)


いやいや 今週も 明日以降

長野高校をはじめ数校テストが控えているので

今日もこのあと 補修や振替などで結構忙しんです


まあみんなが勉強してくれるんですから

うれしい忙しさなんですけどね ( ̄▽ ̄)




 ↑
決してこんな感じじゃありません


以上 念のため 昨日湿布を買っておいた 学長でした
 





  


2023年05月21日 Posted by クレドアカデミー at 10:34高等部☆指導風景

そう言えば そうなんだな~(◎_◎;)

中学まではテストの順位は発表されません

先生に聞けば個人的に教えてくれる先生が多いようですが


一方 高校に入ると

合計の順位だけでなく

教科ごとの順位まで出すところが多いですよね(◎_◎;)


高校に入学したての1年生は

「高校ってこんな感じなんだ~」と感じるかも・・・


私たちにとっては当たり前のことですが

ホームページの記事を書いていて

あらためて感じさせられました

ちなみに その記事はこちら↓

(リンクを貼っておきましたのでよろしかったらどうぞ)





以上 学長でした






  


2023年05月19日 Posted by クレドアカデミー at 17:14高等部☆指導風景

高校の中間テスト ( ̄▽ ̄)V

一昨日の月曜日

朝起きると なぜか右肩が痛い

四十肩? いやそんなに若くはない

五十肩? いや年齢の問題ではない(-_-メ)


今日から長野吉田高校・須坂高校・長野西高校・市立長野高校・長野東高校等で一斉に中間考査が始まる

テスト前になるといつにも増して生徒からの質問も多くなる

加えてここまでで基本的なところはできるようになっているので

質問の問題のレベルも高くなり その分板書の量も増える


時間は限られているので 結構早口になったり

間をはしょって説明したりすることになる

私の方が不安になり「大丈夫か?」と声をかけると

「大丈夫です!」と答える

「本当か?」と思って見ていると 本当に大丈夫のようだ

おっ やるな ( ̄ー+ ̄)  と嬉しくなる



肩の痛みの原因は なんてことはない

単なる板書のし過ぎだ

ただ普段から書き慣れているのに痛くなるとは

今回はけっこう書かされたな ( ̄▽ ̄;)



昨日 ブログ用に写真を撮ろうと思っていたが

合間に撮る余裕もなく 結局最後の授業が終わったときの

出がらしのような 残り物の板書しか撮れなかった


ちなみに 左の板書と右の板書 

それぞれ一人ずつの板書です


中間考査は木曜日まで続くし

長野高校の一斉考査は来週の月火なので

もうひと踏ん張り 頑張りましょうかね 一緒に


以上 学長でした







  


2023年05月17日 Posted by クレドアカデミー at 13:42高等部☆指導風景

ああ『高校数学』 (◎_◎;)

中学のときは得意だったのに・・・
得意ではなかったけどそれなりには・・・
なぜ高校に進学した途端に数学でつまずいてしまったのか@(・●・)@
ああ意識が飛んでいく〜 (O_O)

なぜ?
そりゃ高校の数学が難しくなるからでしょ
えっ ホントにそれだけ?

今回はその謎に踏み込んでみました( ̄▽ ̄)
数学に悩んでいる高校1年生&保護者の方
必見です‼︎

リンクはこちらから
  ↓

目から鱗が・・・ えっそれコンタクト(;一_一)



あっそうそう
今日もチラシ入ってま〜す


以上、学長でした。



  


2022年07月12日 Posted by クレドアカデミー at 11:15高等部☆指導風景

壊れかけの・・・( ̄▽ ̄;)

今週、長野高校以外の主だった高校の定期考査が終わりました。
テスト期間中は、学校が早く終わるので、午後一から授業が入れられます。

これまでの欠席分の振替や、このあとの『文化祭』を見据えての前倒しなど、けっこうバタバタしていました。


長野高校は、昨日から『文化祭』に突入していますので、この土日に入っている長野高校生の分の授業は、すべて振替ということになります(;一_一)
考えただけでも恐ろしいので、考えないことにしています。
  ↑
 秘技『現実逃避』 Σ( ̄― ̄)コラコラ

さて本題に・・・
1学期の定期考査・定期テストが終わりつつありますが、新高校1年生、新中学1年生の皆さんはいかがでしたでしょうか?
勉強がわからなくなりつつあるとき、『数学』に比べると『英語』は自覚症状が出にくいんですよね。

ということで、今回は『新1年生』で「英語」の調子がよくないかも、と感じた人のための原因のひとつを動画にまとめておきましたので、学習の参考にしてみてください。

あ~~~それにしても「振替」「振替」「振替」
  ↑
 やはり思い出している

そういえば昔ドラマがあったな・・・
「石黒賢」と「織田裕二」だったかな・・・



そう「振り返れば奴がいる」
ん~古い!! 古すぎる!!
わからない子は、お父さん、お母さんに聞いてみてね( ̄▽ ̄)

えっ 誰だ!! 「おじいちゃんが知っていました」 って言ったやつは!!

この怒りを午後の授業のエネルギーに変えよう( ̄ー ̄;)


以上 学長でした
  ↑
 壊れかけているのは『ラジオ』だけではありません
  ↑
 あっ もうおじいちゃんに聞かなくていいからね





  


2022年06月25日 Posted by クレドアカデミー at 11:33高等部☆指導風景

Viva‼︎ 文化祭 v( ̄▽ ̄)v

いよいよというか 何というか
来ましたね 『文化祭シーズン』 ( ̄▽ ̄)

今年の高校3年生は 入学した年は『中止』
2年のときは『大幅な制限付きの開催』
まだ1度も『完全な文化祭』ができていないんですよね

善光寺の御開帳も乗り越えられそうなので
ここはひとつ 高校の文化祭のほうも
『完全一般公開』ということで v( ̄▽ ̄)v

ちなみに今回の動画のテーマは
『文化祭』と『受験勉強』
一体どのようなかかわりがあるのか?

是非 一度ご覧ください(^o^)/




以上 学長でした




  


2022年06月11日 Posted by クレドアカデミー at 11:32高等部☆指導風景

『壁』のお話 ( ̄ー ̄;)

5月には、各高校、定期考査や一斉考査が行われ、
その結果も戻ってきたと思います。

1年生にとっては入学後初めての本格的なテスト
緊張した割には「あまり大したことなかったな」
というのが大方の感想でしょう
  ↑
 ただしこれは『罠』ですからね ( ̄▽ ̄)

まあその『罠』の話はまた今度にするとして

この時期よく聞かれるのは高校2年生からの
「1年のときは数学よかったんだけど
1年の終りから最近調子が悪いんだよね」

といった言葉。




これって、みんな意外と気づいていないんですよね。
ということで、今回の動画のテーマは

高校2年生が知っておくべき
『数学ⅡBの壁』

をお送りします。よろしかったらご覧ください。




まあ、原因さえわかれば、対処できますからね( ̄▽ ̄)v
あとは皆さんの努力あるのみです。


以上 学長でした。




  


2022年06月04日 Posted by クレドアカデミー at 10:15高等部☆指導風景

『人間、辛抱だ。』

「土俵の鬼」と呼ばれた元横綱初代若乃花と

元大関貴ノ花の兄弟が1970年代に出演した

テレビCMで使われたセリフ

『人間、辛抱だ。』

いや~実に奥が深い ( ̄ー ̄)


今日はこの言葉をそのまま受験生に送りましょう‼

ということで 今回の動画はこちら

受験勉強に『挫折』しないために知っておくべきこと





よろしかったらご覧ください。


ー---------キリトリー---------


ちなみに木村拓哉さん主演の『栄光への10カウント』

いろいろ言われているようですが

私はおもしろく観ています ( ̄▽ ̄)


今度「キムタク」に対抗する動画作ってみようかな・・・

あっ 石は投げないで~~~



以上、学長でした。









  


2022年05月28日 Posted by クレドアカデミー at 11:41高等部☆指導風景

◯◯◯◯ 始めました〜♬

まあ少しずつ暑くなってきましたので
  ↑
 誰かさんがブログサボってる間にねd( ̄  ̄)
  ↑
 (;一_一)


この時期、始めるものといえば『冷やし中華』ですが、
  
教室で『冷やし中華』作っても仕方がないので

受験情報に関する

“YouTube” を始めました‼︎

大学受験・高校受験に関する情報をお送りします‼





YouTuber になったわけではないので『チャンネル登録』は必要ないですよ(笑)

ただブログ並みに(ブログ以上に?)不定期になる可能性があるので、登録しておけば見逃しはないでしょうけどね。


以上 学長でした




  


2022年05月22日 Posted by クレドアカデミー at 17:33高等部☆指導風景

やはり逃げるのか~~!!

1月は「行く」
2月は「逃げる」

誰が言ったか知りませんが
まさにその通りです ( ̄◇ ̄;)

共通テストが終わったと思えば
今週末には もう国公立大学の前期試験が・・・

今年も 国立の2次対策を終え 
受験生を送り出すことができました
あとは皆さんの健闘を祈るのみ

祈ることぐらいしかできません

無事 全力を出し切ることができますように





以上 学長でした
  


2022年02月21日 Posted by クレドアカデミー at 19:44高等部☆指導風景