準備OK ( ̄▽ ̄)V
高校3年生 理系の数学Ⅲ
数Ⅱあたりの微分積分は大したことないんですけど
数Ⅲの微分積分(特に積分ね(=_=) )は
計算量が多くなってくる
必然的に板書の量も多くなり 書くだけでも時間がかかる
答えるのが目的ではなく 理解してもらうのが目的なので
板書は前提で 解説がメインである
解説の時間を十分に確保するために
数Ⅲについては 前日までに質問したい問題の番号を

↑
そうすると不思議なもので
その生徒の顔を思い浮かべ 問題の準備をしていると
「はは~ん ここで引っかかったな」というのが見えてくる
100%とは言わないが かなりの高確率で当たっている
その部分を集中的に解説するので効率がいい
これ以外にも「課題の質疑応答」「問題演習」など
盛りだくさんの80分なので
時間は効率的に使わないと ( ̄ー ̄)
それにしても こうやって書いていると
みんなよく頑張ってるよな~ ( ̄ー ̄)ヨシヨシ
以上 私も頑張ろうと思った 学長でした
数Ⅱあたりの微分積分は大したことないんですけど
数Ⅲの微分積分(特に積分ね(=_=) )は
計算量が多くなってくる
必然的に板書の量も多くなり 書くだけでも時間がかかる
答えるのが目的ではなく 理解してもらうのが目的なので
板書は前提で 解説がメインである
解説の時間を十分に確保するために
数Ⅲについては 前日までに質問したい問題の番号を
lineで送ってもらうことにした

↑
これは吉田高校が使っているのCONNECTの問題番号です

そうすると不思議なもので
その生徒の顔を思い浮かべ 問題の準備をしていると
「はは~ん ここで引っかかったな」というのが見えてくる
100%とは言わないが かなりの高確率で当たっている
その部分を集中的に解説するので効率がいい
これ以外にも「課題の質疑応答」「問題演習」など
盛りだくさんの80分なので
時間は効率的に使わないと ( ̄ー ̄)
それにしても こうやって書いていると
みんなよく頑張ってるよな~ ( ̄ー ̄)ヨシヨシ
以上 私も頑張ろうと思った 学長でした