丁寧さがミスを誘う!?
鈴木です。久しぶりの更新になります。
この時期、中学数学の授業で特に力を入れていることは、「計算力」の向上です。
みなさんの中には「答えがあっていれば計算のやり方なんて・・・」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
本当にそうでしょうか?
学年が上がるにつれ計算はどんどん複雑になっていきます。「計算に時間がかかって、最後まで解けなかった。」という声も耳にします。
また、当たり前のことですが、どれだけ問題の解き方が理解できていても、計算でミスをしてしまえば点数にはなりません。
今この段階で「計算に時間がかかりすぎている」生徒さんや「計算ミスを多発してしまう」生徒さんは、おおげさではなく「早急に!」改善が必要なのですっ。
私の経験則でいえば、ミスを多発してしまう生徒さんほど、複雑に計算してしまっています。
丁寧に解こうとするあまり、変にまわりくどくなりこんがらがってしまうのかもしれません。
だからといって「雑」にやるってことではもちろんありません。やはりそこは、効率をあげるための工夫が様々あります。
「シンプルな計算」=「時間の短縮」=「計算ミスの軽減」 を目指してください。
この1学期、自分の計算方法を再度見直し、来る総合テストに備えたいですね。
この時期、中学数学の授業で特に力を入れていることは、「計算力」の向上です。
みなさんの中には「答えがあっていれば計算のやり方なんて・・・」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
本当にそうでしょうか?
学年が上がるにつれ計算はどんどん複雑になっていきます。「計算に時間がかかって、最後まで解けなかった。」という声も耳にします。
また、当たり前のことですが、どれだけ問題の解き方が理解できていても、計算でミスをしてしまえば点数にはなりません。
今この段階で「計算に時間がかかりすぎている」生徒さんや「計算ミスを多発してしまう」生徒さんは、おおげさではなく「早急に!」改善が必要なのですっ。
私の経験則でいえば、ミスを多発してしまう生徒さんほど、複雑に計算してしまっています。
丁寧に解こうとするあまり、変にまわりくどくなりこんがらがってしまうのかもしれません。
だからといって「雑」にやるってことではもちろんありません。やはりそこは、効率をあげるための工夫が様々あります。
「シンプルな計算」=「時間の短縮」=「計算ミスの軽減」 を目指してください。
この1学期、自分の計算方法を再度見直し、来る総合テストに備えたいですね。
