漢字テストを繰り返し
校長の鈴木です。
最近、「漢字(とくに書き)」が苦手だという中学生のお子さんがよくいらっしゃいます。
みんな白文帳で練習しているのですが、だんだん提出することが目的になって
「手の運動」と化していることが少なくありません。
そこで・・・
例によって漢字テストを作り、国語の授業では毎回生徒に
テストしています。
見ないでちゃんと書けるかをやっぱりテストしなきゃですね。
「7級」から「3級」まで一人ひとりに個別につくっていたら
気がつけばワードファイル80ページ分にも・・・
とっても当たり前なことを1つ。漢字を書いて練習するときは「丁寧に」「正確に」。
漢字を「画像」として覚える傾向の人もわりといるようで、歪んで書いていたり雑になって書いていると
そのまま、歪んだ形で覚えてしまいます。そうすると思いだす時にうまく思いだせません。
間違えた漢字をやり直す時は「大きく」書いた方がよいですね。
ちょこちょこっと小さな字で書いてもなんだか頭に残りません。
「思いだして書く」、この繰り返しに、とことん伴走していきます。
最近、「漢字(とくに書き)」が苦手だという中学生のお子さんがよくいらっしゃいます。
みんな白文帳で練習しているのですが、だんだん提出することが目的になって
「手の運動」と化していることが少なくありません。
そこで・・・

テストしています。
見ないでちゃんと書けるかをやっぱりテストしなきゃですね。
「7級」から「3級」まで一人ひとりに個別につくっていたら
気がつけばワードファイル80ページ分にも・・・
とっても当たり前なことを1つ。漢字を書いて練習するときは「丁寧に」「正確に」。
漢字を「画像」として覚える傾向の人もわりといるようで、歪んで書いていたり雑になって書いていると
そのまま、歪んだ形で覚えてしまいます。そうすると思いだす時にうまく思いだせません。
間違えた漢字をやり直す時は「大きく」書いた方がよいですね。
ちょこちょこっと小さな字で書いてもなんだか頭に残りません。
「思いだして書く」、この繰り返しに、とことん伴走していきます。