負けちゃいられない

鈴木です。

一昨日の木曜日、東部中や柳町中、附属中のテストが終わりました。
で、附属中のある生徒さんからテストの様子を聞きました。

理科で、直前にやった「柱状図」の問題や古生物に関する問題、

「凸レンズ」(これに関しては問題がみごとに的中!)、力の合成・分解に関する問題などがテストに出題され、解けた!とのこと。

数学では、図形の表面積や体積の問題、素因数分解を使った「最大公約数」「最小公倍数」(これも授業で扱いました)、

そして文字式の文章題などこれまで解けなかった、あるいは解くのに手こずったような

問題にアプローチすることができたようです。

素点をみて、一喜一憂することがテストではありません。

勉強してきたところがちゃんと点数とれているか、

テストで次の課題が発見できたかどうかが大切だと思います。

テストが終わった人は、その日からまた次のテスト勉強の開始です!!

長野高校の1年生は一斉考査がやはり木曜日に終わって、早速自習室に来て、

次のテスト範囲の対策問題をもらっていきました(偉い!)。

中学生も負けてはいられません。特に3年生は次のテストに向けてやらなきゃいけないことがめいっぱい。

この勢いを持続させて誰よりも早いスタートをきっていきましょう!!

次は北部中と櫻中です。28日に向けてラストスパート!

負けちゃいられない



同じカテゴリー(中等部☆指導風景)の記事画像
壊れかけの・・・( ̄▽ ̄;)
考えると こわい…
『合格おめでとうございます』
『先週末の受検』
『進度が速くなってます』
『中だるみ注意』
同じカテゴリー(中等部☆指導風景)の記事
 壊れかけの・・・( ̄▽ ̄;) (2022-06-25 11:33)
 考えると こわい… (2022-06-18 16:45)
 『合格おめでとうございます』 (2021-01-24 12:42)
 『先週末の受検』 (2021-01-18 16:05)
 『進度が速くなってます』 (2020-10-09 16:17)
 『中だるみ注意』 (2020-09-27 13:09)

2015年05月23日 Posted byクレドアカデミー at 09:00 │中等部☆指導風景