高1 ク〇〇〇〇?の続き

前回「高校の数学は、中学のときに比べて、
感覚的には『倍以上』の速さになる。」
というお話をさせていただきました。

今回は、それに対する対応策についてです。

具体的には、
① 進度が極端に速くなることを『意識し続ける』こと
② 少しでもわからい所は放置しないこと
                          以上です。

「な~んだ、そんなことか」と思った方も多いと思いますが、
「そんなこと」がとても大切なのです。

高校数学も、最初は「展開」「因数分解」と中学数学の
延長のような感じがします。

もちろん、たすき掛けや複雑な因数分解など高校数学的な
内容も入ってきますが、何とかついていけます。
(この段階でわからなくなったら早急に手当してください)

大切なのは、「こんなものか」と絶対に油断しないことです。
進度が速くなることを『意識し続ける』ことなのです。

多くの人は、この後の「2次関数」で躓くのです。
「2次関数」からが高校数学の本番だと思ってください。

高校に入学して「羽を伸ばしている」人たちは、
1学期のこのタイミングで、一気に置いていかれます。

逆に言えば、ここを乗り越えさえすれば、
「理系学部」への進路選択も、十分視野に入ってきます。

実際に、今通われている生徒さんの中には、
「2次関数」がかなり危ない状態で入会されましたが、
そこを何とか乗り越えて、「理系学部」を目指されている方も
いらっしゃいます。

当たり前のことのようですが、最初の2点を実行してください。
そして、1年の1学期の数学は、進路にまで影響を及ぼす
可能性がある重要なものであることを覚えておいてください。

せっかくの高校生活です。
最初をしっかり引き締めて、楽しく有意義な3年間にしましょう。

以上、学長でした。

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2016年04月09日 Posted byクレドアカデミー at 12:52 │学長コラム