塾の『処方箋』
中学3年生は、第3回(第2回)の復習テストの結果も出揃ったので、保護者の方と面談を行っています。
面談の主な内容は、次のとおりです。
①現段階での学力の状況
もちろん点数だけではありません。結果としての点数だけであるならば、保護者の方がご覧になられてもすすぐにわかります。
ここでお伝えするのは、点数に現れていない潜在的な部分がどこまで伸びているかです。
このテストではバツになって点数はもらえていないが、「ここまではわかるようになってきている」といったところです。
もちろん、逆の場合もあります。このテストではたまたま取れているが(失礼)、まだ理解が不十分であるとか、そういったことをお伝えしています。
②これからの課題
①の現状を踏まえて、ひとりひとりに「これから必要な学習内容・学習方法」をお伝えします。
テストの結果が似たようなものであっても、その生徒さんの現状の学習方法・性格なども考慮して、足りない部分を埋める方法は異なってきます。
これまでみてきたプロセスを踏まえて、方向転換を図らなければならないこともあります。
まさに生徒ひとりひとりに学習の『処方箋』を作っていくわけですが、長いことやっていても「この子にとって、最善の方法はなんだろうか」と頭を抱えることも少なくありません。
当たり前ですが、同じ生徒なんていませんからね。
③夏期講習のご案内とその活用法
①②を前提として、この夏「何をなすべきか」、夏期講習の活用法までお話させていただいています。
『個別指導』の塾である以上、どこでもやっている当たり前のことですが、自分の指導を振り返るための大切な仕事でもあります。
面談の主な内容は、次のとおりです。
①現段階での学力の状況
もちろん点数だけではありません。結果としての点数だけであるならば、保護者の方がご覧になられてもすすぐにわかります。
ここでお伝えするのは、点数に現れていない潜在的な部分がどこまで伸びているかです。
このテストではバツになって点数はもらえていないが、「ここまではわかるようになってきている」といったところです。
もちろん、逆の場合もあります。このテストではたまたま取れているが(失礼)、まだ理解が不十分であるとか、そういったことをお伝えしています。
②これからの課題
①の現状を踏まえて、ひとりひとりに「これから必要な学習内容・学習方法」をお伝えします。
テストの結果が似たようなものであっても、その生徒さんの現状の学習方法・性格なども考慮して、足りない部分を埋める方法は異なってきます。
これまでみてきたプロセスを踏まえて、方向転換を図らなければならないこともあります。
まさに生徒ひとりひとりに学習の『処方箋』を作っていくわけですが、長いことやっていても「この子にとって、最善の方法はなんだろうか」と頭を抱えることも少なくありません。
当たり前ですが、同じ生徒なんていませんからね。
③夏期講習のご案内とその活用法
①②を前提として、この夏「何をなすべきか」、夏期講習の活用法までお話させていただいています。
今回の『処方箋』が生徒に効きますように!!
祈りを込めて、今日もこれから面談の 学長でした。